人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子の日

去年の秋頃から、ソラミミでは毎週木曜日は「餃子の日」となっております。
なぜなら、トコちゃんがボランティアでパン作りを手伝いに来てくれる日だからです。
彼の人は、去年の春頃からソラミミのパンこね場にふらりふらりと出現するようになって、今では毎週木曜日が「トコちゃんの日」になりました。以下「こね場」の会話にてニラヲ的に理解した事。

トコちゃんは生粋の浜松っ子で餃子を食べて大人になりました。
浜松の人にとって「餃子」は、大阪の人にとっての「たこ焼き」のように、血管の中を流れていると言っても良いくらい生活に寄り添った食べ物なんだそうです。
浜松の餃子は具に占める野菜の割合がとっても多くて食事としてとてもバランスよく完成しているので、餃子の日は他のおかずもご飯も必要無く、只餃子だけをひたすらつつくのだそうです。(そこに、「もやし」を添えるのが流儀なんだそう)

そんな話をパンを作りながら聞いたのが去年の秋のはじめ頃。
江南の辺りに浜松餃子のチェーン店があると教えてもらって、番頭さんと食べに行ったりしながら、木曜日の餃子話は盛り上がり、「じゃあ、まかないでつくってみよう!」とか「今日は家で作って来たのを持って来ちゃった(トコ)。」とかしているうちにすっかりソラミミに餃子は定着したわけです。今ではトコちゃんに発注して一週間分の餃子を毎週木曜日に届けてもらうようになりました。
餃子の日_e0205374_21393927.jpg

オイラの血管中にも幾分か餃子が流れ始めている様です。元気が出ちゃうというか、安心感があるというか、くすぐられるというか、依存性が...アル。
もし気になった方は若干でしたらお分け出来る事もあるので声をかけてみてください、なんなら木曜日に直接トコちゃんに話をしてみても良いかと思います。
トコちゃんは主婦ですが、「餃子屋さんになら、なっても良い。」と思っているとオイラはおもいます。(餃子を作っている時は全くストレスを感じない「根っからの餃子作り体質」らしい....。)

ということで、トコちゃんの作った餃子の具をパン生地で包んだ「ギョーザぱん」が毎週木曜日に焼き上がるようになったのでした。

餃子の話ばかりでしたが、実はトコちゃんはパン屋さんで5年間、身を粉にして働いてきた人で、オイラの超我流なパン作りにもテキパキと対応出来てしまう希有な感受性も備えていたりするわけです。
普段オイラが一人でパンを作っている時は、プレーンの生地を仕上げてそれを色んな形と大きさに成型して、それぞれの焼き込みをして....。で手一杯、一日が終了。なのですが、木曜日だけはアラカルトのパンが3、4種類は追加して出来しまうという妙。
アラカルトは、ほぼ全てトコちゃんがしてくれています。そんでもってチョコチョコと手の空いた時に珈琲入れたり、まかない作ったり、片付けしたり...etc...。もうね、厨房に立つ為に生まれたような人なの...。気がつくと仕事が終わっている。そんでもって全然凄そうに見えないの。ほんとうに普通に普通の人なの外見は。
昨年ソラミミは「天使まつり」の様だったんですが、トコちゃんもその人外系の一人です。

で、あしたは、もくようびです。

あ、もーいっこ、ニラヲはこないだの月曜日に薬草カレーのやり方で「春菊と人参のカレーペースト」を作ったのでそのカレーパンも焼くつもりです。
(さっき番頭さんが小豆あんとリンゴジャムも仕込み終えてたからそれらもパンに出来そう?)
餃子の日_e0205374_2343240.jpg

急に朝、「春菊ガフガフ食いたーい!」と思ったのです。
餃子の日_e0205374_2382493.jpg

春菊をフードプロセッサーにかけて
餃子の日_e0205374_2310275.jpg

にんじんも葉っぱごと同じように入れて、油は菜種、米、オリーブ、ゴマの上等をブレンドしてガンッと加えます。
餃子の日_e0205374_23113880.jpg

とろ火で煎り付けながら、しめじも入れてしまえっ。色気の無い写真ばかりでスミマセンが、もし作ってみたくなった人の参考にと。
餃子の日_e0205374_23133973.jpg

水分の多い素材だったので結局12時間、焦がさないように3分毎にかき混ぜながらこのくらい黒煎りっぽくなるまで仕上げたです。すごくおもしろかった。今回のはピンチ.オブ.ソルトにも「カレーパン」として持って行きたかったので動物性素材無しで、スパイスもなるべくオーガニックのものを使っています。(いつもはコスモやS&Bのカレールーを使います。調合の時間が100倍ちがう!すごいぞS&B!)
そしてまた、そのとき焼き上がったパンの写真を撮り忘れました。P.O.Sで見かけたら..でも..あんまりフォトジェニックでは..ありません。明日は?
by soramimipan | 2014-01-22 23:42


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2019年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

その他のジャンル

最新の記事

工作教室
at 2019-12-30 22:06
臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧