人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況のご報告など...

 先週の七夕市はあいにくの雨にもかかわらず、ご参加くださった皆々様方、本当に有り難うございました。笑い声の絶えない一日を、その人なりに有意義に過ごしていただけたようで、なによりでした。
 当日、オイラはいつもの日課でほとんどパン作業をしていたため、せっかく来て頂いた方々とゆっくり話す事も出来ませんでしたが、こんなことをきっかけに、いつかどこかの縁側にてのんびりお茶することが出来たらと思います。(あんたはいつもon the engawaじゃんって言われそうですが。)
 そういえば、天の川のように、夜空には「えんがわ」ってのも在って、皆でそこに腰掛けてこの星の思い出話をしていた記憶が......ないかしら?
 
 お話、変わりまして、それ以前からの出来事、
近況のご報告など..._e0205374_20565740.jpg

 写真はプラムですが、ここひと月あまりソラミミの厨房は、ユスラウメに始まって、紫蘇、梅、びわ、らっきょう、プラムなどが次から次へとやって来て(いえ、わざわざ呼んで来てもらうんですけど。)、酵素シロップやパン用酵母に仕込んだり、ピクルスにしたりとお祭り騒ぎでありました。
近況のご報告など..._e0205374_21275590.jpg

 これはそのお祭りの最初の頃、紫蘇とユスラウメです。この後、紫蘇は写真の約8倍、ユスラは5倍、プラムも5倍くらい、お越し頂きました。他のはもう記憶がありません。
 今年の上半期は夜なべ三昧、記録的に仕込みまくりました。半年後、一年後の熟成が楽しみです。酵素シロップは少しづつ知られるようになったようで「おいしーい。」と飲んでくれる人が周りに増えました。ので、相当、調子に乗っています。怖いくらい、仕込んだ8ℓ瓶が増え続けています。(一ヶ月くらいの若搾りをかき氷のシロップにしても良いですしね。)

 それではこれからの予定、atソラミミ、「ダンボール工作教室」の告知です。

 7月17日(日)「モグラたたきゲーム」 が、メインメニューです。 
          その他、「工作むらたのブログ」で見たアレが作りたい。というリクエスト
          もOKです。
          10時から12時の間、予約要りませんので、ふらりとどうぞ。
          1500円でございます。

 もう一つ告知がございます。
 リスヲ企画でございます。

 7月30日(土)
 「流しそうめん」します。
  予定では、
 朝7時から「竹の切り出し」(有志募集中)
 10時より 各自めんつゆ用の器と箸作り、および樋設置(ソラミミにて)
 12時頃より、「流し(主に)そうめん」開始
 15時頃より、片付けと「かき氷」
  
 参加費 500円
 持ち物 カッターナイフ(器作り用、のこぎりもあれば尚良)、軍手
     自分の食べたい「めんつゆ」及びかき氷の「シロップ」、各家庭の「普通」を
     お持ち寄り下さいませ。

 とのことです。今年は一昨年のように炎天下ではなく、テラス(この為に作ったとも言われてお
 ります。)がありますので、安心かな?
 リス企画なので、雨、雷、台風時は強行すると思います。
 たのしみです。
 
 以上、長くなってしまいました。近況のご報告でした。
 あっ、今日はじめて、「カレーパンの具」を仕込みました。
 それから、「かき氷」も始まっておりました。また、書きますね。おやすみなさい。

 
by soramimipan | 2011-07-13 23:38


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2019年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

その他のジャンル

最新の記事

工作教室
at 2019-12-30 22:06
臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧