<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

工作教室

e0205374_17521098.jpg

■9月のソラミミ工作教室は、21日(月・祝)10時半~12時の予定です。

折りたたみダンボールハウス、コロコロタワー、時計など作れます。
材料、道具は用意してあります。
お子様から大人の方まで参加できます。

■10月のソラミミ工作教室は、11日(日)14時~16時の予定です。

予約、工作メニューのリクエストは、2日前までにむらたまで。
(当日参加もできますが、予約優先になります)
図画工作むらた・メール zukou23@yahoo.co.jp

工作ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23
[PR]
by soramimipan | 2015-08-22 20:25 | 工作教室

薬草シンポジウムのパンフレット、届きました!

昨年は飛騨の古川町で開催された「第3回全国薬草シンポジウム」が
今年は、長崎県島原市で催されます。主催はNPO法人島原薬草会の方々です。
そのチラシ、パンフレット、参加申込書が届きました!
e0205374_18516.jpg

普段暮らしの中で、とても身近にありながら、なぜか利用される事の少ない数々の薬草たちを、
日常の様々な場面で活用し、闊達な日々を過ごしておられる方々の実践報告の場です。

そして、なぜそれが大切な事なのかを、わかりやすく解説、指導してくださる村上先生の基調講演は、傾聴するほど、深みを増します。

ソラミミで資料配布していますので、興味持たれた方はゼヒッ!
[PR]
by soramimipan | 2015-08-17 18:31

おーップンマーけットん 8月16日(日) 明日です。

ワタリグマを追って徳本峠へ。

いやーぁ。軽い調子で、「遊びに行くねー。」と言ったものの、ある程度覚悟はしていたつもりでしたが、うにゃんのにゃんの。

初めて山に登るのでね、ひと月前に軽登山用の靴を購入して足を慣らしました。
普段、室内の平行移動しかしないので、
近所の本宮山というお気に入りの山に何度も出掛け、
あわしま温泉にも入って、眠り込んだカラダに起きてもらいました。

練習のはじめ頃は、全身でゼーハーッ、ゼーハーッと言って登っていたのが、
だんだん調子良く上にたどり着けるようになり、
ニラヲのコースは片道15分ほどだったので2往復してみたり、
リュックとパンを背負って登ったりして、
「これならなんとか行けそうかも。」と思えるようになったのは出発の数日前でした。

ニラヲの練習、「本宮山」、標高292.8m 信貴山駐車場からコース15分。
みんなの本番、「徳本峠」、標高2135m 明神館、標高1540mから標準160分。

若干の不安に目をつむり、
上高地に向かう一行。

K村テンカラ一家(K成、S美、T香)(山道には魚はいないが行ってみよう)
A島N子(山ギャルデビューに心沸き立っております)
ニラヲ (能天気だけで52年生きた男)

 の 6才から52才の5名 「初山いったれ隊」
 
「うわーいッ!山だ、山だー。」とくにA島とニラの浮かれようが半端ない。
渓流の猛者、「テンカラ心中」のK成とS美は川しか目に入ってない。
最年少のT香が一番落ち着いている。

        ともあれ、いざ、アタック!山!

写真は河童橋という辺りから見える穂高連峰です。
この山に登るわけではありません。とんでもありません。
e0205374_10523662.jpg

ここから1時間くらい気持ちのいい森の中を歩いて明神橋に出ます。
橋から峠まで約3.8km、半分くらいまでは、それほどきつい道ではなかったので、
クマのケンちゃんへ届けようと持って行った3kgのパンも、ランラン気分で担いでました。 んが。

甘かったデスねーッ。嘗めとりマシタねーッ!

峠まで2kmの辺りからだんだん、山登ってる感が溢れて来ます。まさに山。
間もなく、膝の横側がピッキピキ、足首は鉛、脛の周りはパンッパン。
「こんなパン、いったい誰が焼いたんじゃーぁっ!」と登るかけ声がだんだん変になってきました。

カラダが、おもい、いたい、しんどい、一息毎に、へたって行く確かな手応え。
途中の沢水が清冽で一瞬生き返りましたが、
末期の水の様な気もして、K成さんにパンを預けました。

K成さんは写真家でもあるので、カメラ用具一通り背負いながらも、
1980円のスニーカーで、ヒョウヒョウとカモシカのように一行の前や後ろを行ったり来たりしてシャッターを押し続けていて、パンも快く引き受けてくれました。

その愛娘、T香ちゃん(6才)も元気にオヤツを食べたりしながらピョンピョン登って、ときどきそのオヤツを持ってニラヲの様子を見に来てくれます。

N子さんは、普段たくさんの子ども達と体当たりでコミュニケートしている人なので、その現場で培った踏ん張り力をもって黙々、着々と歩を進め、さりげなく後ろのニラを気遣ってくれます。

K成さんの伴侶、S美さんは沢釣りを通して出会った人なので、起伏のあるところを登坂する能力はとても高く、T香ちゃんのフォローもしながら、ときおり「にらさん、だいじょおぶー?」と声をかけてくれます。

その声かけに「だいじょうぶじゃないけど、なんとかすすんでるー。」とか
      「もうじき羽がはえて、飛んで行けるようになるからー。」

と、沼に沈んで行く者の悲鳴のように応えながら、一歩一歩をいろんな意味で泣きました。
十歩先の自分がぜんぜん想像出来ないくらいヘロンヘロンでした。

なんども立ち止まって息をつきながら、少し休めばまたちょっと歩けるので、
「息があるうちは前に進めるかな?」なんて思いながらも。
『峠まであと800m』の道識を前にした時は「地球上に山は無くて良い」と、なった。な。
そこから10回は「もう、いいよね。」と、おもった。
峠の直前では永遠にナニカを無くしそうだった。です。

これで初心者コースって! スミマセンっ、アサハカでしたっ!

そんなに離れてはいないのに、遠く遠くから声が聞こえる。
「もう、ここを曲がったら峠に出るんじゃないかなー。」
「やっぱり着いたみたいだよー。」
「にらさん、にらさん、ついちゃったよー。」
もう、誰の声かはわかりません。

2足歩行に限界を感じた頃、ついちゃった。しばし、ポカン。

ワタリグマの人が笑って立っておりました。

小屋にたどり着いて思わず「ヤ”っホ”ーっ」て叫んだら、
あんだけしんどかったのが奇跡のように飛んでったのは、本当に不思議でした。

着いたのが6時近くで、そろそろ捜索の準備をはじめるつもりで皆さん心配してくれていて、本当に申し訳なかったです。
なんとか明るいうちに着けば大丈夫だろう、なんてのは、山ではとんでもない事だと知りました。
しかも、もう休んでいる方も見えたのに大声で叫んでごめんなさい。
ある小屋では、3時を過ぎるとすでに「遅い」そうです。
見守ってくれている人達の視線を知らなかったでは済ませられません、ニラヲも肝に銘じます。

でも皆さん朗らかで、暖かくておいしいご飯でまた生き返って。
小屋では今シーズン初の子供登山者だったそうで、「小さいお子さんが一緒だったら遅くなっても仕様が無いわよねー。」って優しくされたり。
「スミマセン、子供は問題なかったんですが、大人の方が....。」って笑ったり。
わたりぐまさんに、パンも渡せて、良かった。  えーん、 み ん な あ り が と ー 。

この日泊まっていたほとんどの人達は、翌日ここから次の山を目指す予定で、私達が朝ご飯をいただく頃には2、3人が残っているだけなのでした。
あらためてスゴイな山の人達、皆、年配の方々ばかりでした。
若い頃にさんざんいろんな山を回りまくって、またここに戻って来ているというような人達です。
若者は外にテントを張っているようでした。

泊まったのは築93年の年月を深く感じとれる旧小屋の方で、泊まれるとは思っていなかったので、すんごく嬉しかったです。
とにかく、カラダがパキャピョキョだったので早めに横になったのですが、布団に入ってからもあちこちで細胞が沸騰していて、寝返りばかり打って明け方までほとんど眠れませんでした。

でも、そのおかげで、カメラを持って起き出したK成さんに誘われて、みんなで星まみれの夜空も運良くみられたし。
翌朝、穂高の山並みの初めて見る奇麗さも、一息一息の涼しい空気の味わいもいちいち身に沁みました。
e0205374_13211542.jpg

下から仰ぎ見た山並みがここからはこんな風に見える、と、ここでまた一泣き。
あの山々に行った事のある人にとってはいっそう感慨深いんだろうなー。

下りて来る時は、登りよりさらに、さらに足がしんどかったけど、また どこか 行きたい です 。

というわけで、あしたはオープんマーケットです。

いつも通り、のんびり、わちゃわちゃした感じだと思いますが、
暑いので気をつけてご参加くださいませ。

                       ニョラヲン
[PR]
by soramimipan | 2015-08-15 13:51

お盆休みのお知らせです。

8月11日(火) 定休
  12日(水) 定休
  13日(木) お盆休み
  14日(金) お盆休み
  15日(土) お盆休み

  16日(日) オープんマーケット

という感じです。

「ワタリグマのケンちゃんが徳本峠の辺りで人間とナンカしているらしい。」
ということで休みの頭に、6才〜52才の男女5名にて確認に行ってきます。
報告はオープンマーケットの時にしようと思っています。
                            ニョラヲ
[PR]
by soramimipan | 2015-08-09 15:26


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧