<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月1日(日)2日(月)は臨時休業致します。オープンマーケットは6月8日(日)でーす。

6月1日(日)2日(月)はニラヲが薬草シンポジウムに出掛けてそのまま飛騨や郡上や美濃のお友達のところで草摘みしてくるので、臨時休業致します。

んで、オープンマーケットは前のブログでも告知しましたが、6月8日(日)になりますので宜しくお願い致します。

ニラヲのカレンダーでは、今年も3月の中頃からほぼ毎週月曜日か水曜日は「草摘みの日」になっています。
発酵シロップにしたり、パン用に酵母を起こしたり、いろんな料理に使ったりして草まみれなのですが、去年は根を詰めすぎたのもあって、背中と肩と首がガチガチのバキバキになってえらい目に遭いました。

結局、そのあと粟島さんに月一回ずつほぐしてもらい、トコちゃんに手伝ってもらい、まわりの人達に甘え倒し、なんとか一年かかってまた草がガンガン摘めるように回復しました。

ので、今年はのめり込みすぎないように気をつけながら河原や山裾に出掛けています。
それで今日は、ピンチオブソルトの庭奥でドクダミをガシガシ摘ませてもらった後、庄内川の方までオオバコさんを迎えに行って来ました。
e0205374_19341190.jpg

ドクダミは写真だと少なく見えますが、オオバコの倍以上ありました。
ソラミミは日当りが良すぎて全然ドクダミが育たないので、発見するとワクワクして思わず葉っぱを揉んで鼻の穴に摘めてしまいます。タケちゃんありがとうっ!

庄内川方面は先々週、オオバコの一大群生地を発見して躍り上がっていたのですが、今日着いたら奇麗に草刈りが終った後でした、グッスン、よくある事なのでめげずにのんびり歩きながら、それでも結構摘めました。ツバメがにぎやかに飛び回っていました。

もう一枚、先週撒いたメナモミの種が芽を出しました!
e0205374_19592994.jpg

発芽したての葉っぱはどれもキュートです。まだ写真撮ってないけど日々草も芽を出しています。
メナモミはまた種をまこうと思っていますが、まだいっぱいあるので育ててみたい方は声かけて下さい。
[PR]
by soramimipan | 2014-05-28 20:05

5/18(日)午後1時半~工作教室です。

図画工作むらた・工作教室のお知らせです。
5月18日(日)
13時30分~16時(ご都合のよい時間にお越しください)

ダンボールでいろんなものを作れます。
コロコロタワー、スマートボール、キッチンセット、時計など。
お子様から大人の方まで、どなたでも参加できます。
図画工作むらた→http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23

◆6月は22日(日)14時~17時(随時受付です)の予定です。
[PR]
by soramimipan | 2014-05-15 20:56 | 工作教室

5月4日(日)明日はオープンマーケットですよッ。

ニラヲは例年通り「流しソーメン」します。流したいものがある方、ご持参ください。さっき竹を切り出して来て、今、足組をしています。とても良い感じですよ。明日は3時くらいから準備するので、手伝ってね。

オープンマーケットは11時頃からボチボチ始まります。
石窯の「黒い運転手」、リスウヲさんはピザ焼きます。
「卓上かまど」の二井さんは、謹製の耳付き石窯を披露して下さるそうです。
チエちゃんの「元気玉」もやって来る予定。

その他たぶんイロイロ....。イベントラッシュの日なので、ソラミミは「モードのんびり」で進行すると思います。
どなたも参加いただけます、出店も飛び込み歓迎ですのでよしなに。んじゃ、待ってまーすっ!

うあっとと、追加のお知らせです。
次回、6月のオープンマーケットは第二日曜日の6月8日になります。
1日はニラヲが「飛騨の薬草シンポジウム」に出掛けてしまうので.....。みんなで行こか?
[PR]
by soramimipan | 2014-05-03 21:06


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24
アッ Key Machine..
at 2016-12-31 14:19
工作教室のお知らせです。
at 2016-12-13 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧