<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も一年お付き合いイタダキ、有り難う御座いました。

28日の仕事納めが無事済んだので、ホッと一息ついたら、体(脳みそ?)がホニャララーってなって、
年末年始の営業予定も告知出来ないまま、気付けば「Oh!味噌かっ!?」ってなっておりました。
スミマセン、29日、30日とお店まで来ていただいた方々に申し訳なく思っております。

29日は、ホニャララしつつも、前日までの余勢で外用事をこなしてその後、美濃加茂の「里山の湯」までドライブしてきました。

「小牧」で名神高速にのって一宮ジャンクションから東海北陸道へ、途中、「川島のSA」で観覧車に乗ってお休み気分を盛り上げてから、紅葉も終って落ち着いた山間を「のへー」と走ります。
「関のジャンクション」で東海感情自動車道へ向きを変えて目当ての「美濃加茂SA」へ、SAの中からそのまま昭和村の入り口にある「銭湯、里山の湯」へ行けます。

帰りはそのまま、また勘定自動車道へ戻って「土岐ジャンクション」から中央道を「小牧東IC」、
もっと走りたいときは環状自動車道をまっすぐ「豊田ジャンクション」迄行って東名高速を名古屋方面へ、途中、「上郷のSA」でトラヤのういろうを手にして一本食いしながら「春日井IC」でおります。
すると、小牧ー小牧東、小牧ー春日井の一区間料金で行ってこられました。

ピンチオブソルトさんへ配達に行った帰り道、名古屋ICから前述の逆回りで散歩して来る事もあります。えーと、そんなわけで、「里山の湯」迄来ました。

オイラは、銭湯の隣にある地元農産物直売所さんの「ドクダミの乾燥葉」、「手造り味噌」とSAの「鮎の塩焼き」、「地鶏フランク」には何度もお世話になっていますが、ここの銭湯は初めて。

もともと銭湯は大好きで、ちょっと前、まだ街中に小規模な銭湯が温泉マークののれんをあちこちでひらひらさせていた頃、3時、4時の明るい時間帯にひとけのない湯船でのぼせるまであったまるのが心地よかったです。
のぼせたまま洗い場にあおむけに転がっているといろんなものがクルクル回り出して、天国でした。(何度か意識を失った人と間違われかけました。)そういう居心地よい銭湯タイムが懐かしいです。

「里山の湯」は、そんな頃の「静かな時にはちゃんと静かになる。」雰囲気に包まれていて、少し低めの湯加減の妙とともについつい長湯してきてしまいました。外湯の区画が、丁度、山の懐に収まっていて、しかも山との境には柵も塀もないので樹々の息がそのまま届いて来るようでしたよ。調子に乗って2年ぶりにサウナまで入ってきました。3度も。計30分。

サウナでカンカンになったあと水風呂にザブンともぐって、屋外の壷湯と寝湯でクニャンクニャンに分解され、鳥の鳴き声に融けて逝くという流れ。
天然温泉でもなくかけ流しでもないのに、ナンなんだろうこの居心地の良さは?
たぶん、造作に余計な事がしてないからなんだと思う。

昨日一日、もみ返しの様に(結局、3時間入ってたからね。)身体が、ぎちぎちしていましたが、今日になってとても調子が整いました。近いうちに又行くと思います。
春からは経営母体が変わるような感じでしたが、この雰囲気が壊れてしまわないと良いな。

それで本題は、年始のお知らせでした。

1月6日(日)より、通常営業致します。(今日のブログは、この一行だけでも良かったはずだ。)

毎年、少し長めのお休みですが、この間に普段できないトンテンカンやちょこちょこペンキ塗り、そして早川画伯の看板設置を済ませたいです。特に画伯の看板は外に設置するのが忍びなくて半年近く屋根の下にありましたが、もうオイラの気も済んだので、新年からは晴れて露天へっ!でございます。
e0205374_13562514.jpg

初夏に届いたばかりの看板の写真、パンの前にじいさんと小熊っぽい生き物、そしてさらにその前に小さい人達、ボクは勝手に「この小さく見える人達が、ふつうの人間の大きさなんだよね。」と思っています。

そういえば、ちょうど一年前のお正月に、この看板の下地をトンテンカンしていたのでした。
その後、画伯といろいろやり取りしてお願いして、いくつかデザインの案をいただいて、その中で一つだけ「これは看板には向かんと思うから決して選ばないで欲しいけど、描いちゃったから一応入れとくわ。くれぐれも、これは止めときゃあね。」と念を押されたのがこの看板の絵です。早川司寿乃、様、さすがです。B型同士、「これダケは止めときなさい。」=「GO!」なのでした。
[PR]
by soramimipan | 2012-12-31 14:22

明日、12月24日、もちつき大会ですじゃ。

リス(ヲ)といっしょに、おもちを搗こう!の日です。
11時半頃からボチボチやります。
浸水、水切りを済ませた餅米を持ち込んでいただければ、皆で搗いて丸めたりもします。
みんなで食べる用のおもちもあります。
ジングルベルとは無関係に、只タダ、餅搗いて 丸めて、食べる、です。
どなたでも参加いただけます。 あそんでください。
[PR]
by soramimipan | 2012-12-23 19:17

あした、12月15日(土)オープンマーケットですじゃ。

なんか、また、雨降るらしいですが、オープンマーケットでございます。
ご参加くださる皆々様、寒さに用心してお出掛けくださいませ。
第三土曜日って雨降る率たかいのかしらん?
こんど試しに第一日曜日にしてみよかね?なんだかよいよね「第一日曜日」って音のひびき。
皆様どう思われますでしょうか?あしたきいてみよう。
e0205374_22261280.jpg

めんこいユズが、たくさん届きました。やっぱり濃縮発酵の仕込みをしまして、一年後の酵素シロップを楽しみに待ちます。
そういえば、シロップもいろいろ体調を整えてくれたりしましたが、最近は、ケガや火傷したときに、生のパン生地をそのまま患部に貼っておいたら、ビックリする程早く、きれいに治ってしまったのでオドロキマシタ。身近にそんな機会のある方は、ぜひ試してみてください。
[PR]
by soramimipan | 2012-12-14 22:37

夜中のクリームパン

妙なヤル気が溢れ出して来るのは、新月と、その前後2、3日の間です。なんでか解りません。
普段は、プレーンの生地をいろいろな形や大きさに成形して、焼き上げるのだけで手一杯なくせに、いったい今日はどうしてしまったのでしょうか、いろいろ、出来ちゃった。
e0205374_1511234.jpg

店頭の営業はお休みだったので、朝からチマチマと準備をはじめて、最後のクリームパンが焼き上がった頃には日付が変わっておりました。
今までめったに焼かなかったクリームパンですが今年の秋あたりからチョクチョク焼いています。調子が良いとカスタードが炊きたくなっちゃうのは何故ダ?調子に乗り出すとパンに顔や耳が生えて来るのは......(アンポンタンだからだね。)。
e0205374_252075.jpg

左側のがふつうに元気なときの作風。
右側のように耳が生えてくると結構ノリノリ。耳にはチョコも入ってます。
落ち着いてくると、真ん中のように変な生き物を作りはじめます。突起にもチョコ入ってる。
e0205374_2142382.jpg

先日焼いたココア生地のクリームパン。
カスタードはね、香料を入れないで、バニラビーンズをタップリ使って作ります。じっくりバニラビーンズの鞘の香りもミルクの方に含ませて、とろ火でしつこく鍋底からかき回して炊きます。炊きあがると一瞬、そのまま全部ガフガフと食べてしまいたくなります。一度はやってみたいです。
e0205374_8523947.jpg


お風呂に入って一息いれてきました。ふうっ。

うしろに原材料のシールを貼って。

e0205374_856397.jpg

おもてにソラミミのロゴを貼ったらお出かけの準備完了。
ピンチオブソルトさんとJAグリーンセンターへ出発!..?.....朝日の気配が眠気を誘います...。
今日もよい天気、ほんと、おきてるのがもったいないくらい。
[PR]
by soramimipan | 2012-12-12 02:35

12月9日(日)ソラミミ工作教室です。

12月9日(日)

ソラミミ工作教室です。

10時半~12時(12時ごろまで受付・延長可)

ランプ、スマートボール、時計、コロコロタワーなど、リクエストもできます。

1,500円

お子様から大人の方まで、どなたでも参加できます。

図画工作むらた・村田祐一郎→http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23

1月は、14日(月・祝日)の予定です。
[PR]
by soramimipan | 2012-12-04 20:21


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24
アッ Key Machine..
at 2016-12-31 14:19
工作教室のお知らせです。
at 2016-12-13 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧