<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日、5月19日(土)ソラミミオープンマーケットです。

毎度、直前の告知で申し訳ない。いつも通り行き当たりばったりのオープンマーケットの日です。
今回の石窯ピザは、久しぶりにリスヲさんが担当致します。(12時頃から3時半くらい迄)
4時すぎた頃からは「流しそうめん」もありそうです。
その他は未だ情報ありませんが、ゆるりとした方々と、その日々の営みの有象無象など持ち寄っていただけるのではないかと思います。明日は天気も良さそうなのでのんびりお立ち寄りくださいませ。
e0205374_19443466.jpg

一昨日、番頭さん(母)がお友達から路地イチゴをいっぱい頂いてきました。
そのまま渡したら全部発酵させられてしまうとの危惧からか、僕の手許に届いた時にはすでに3割ほど別の水場で洗われているところでした。
すかさず残りのまだ手の付いていないイチゴを箱ごとパン作業用の流しに持ち込んで、母と妹の悲鳴を聞きながら、洗いながら、食べながら、良さげな個体を選り分けました。(もちろん発酵させる為です。自分でも一寸ひどい事しているなとは思います。)
ついでに庭から草の芽も摘んできて一緒に仕込みました。酵母用です。
e0205374_206398.jpg

こんな風にいろいろ混ぜ込んで仕込むと、発酵してくるのも、その勢いも早くて強いです。
ちなみにイチゴの他は、ヨモギ、スギナ、ドクダミ、イタドリ、ミント、ローズマリー、ギボシ、チェリーセージの花芽、柿の葉、たらの芽、月桂樹、イタリアンパセリでした。この後、一日でもうシュワシュワしてきました。
e0205374_20152027.jpg

これは、前に仕込んだサクランボ、3日目でシュワシュワしてきました。出番待ちの梅さんとツーショット。ドクダミもそろそろ摘み頃のピークです。そして紫蘇、らっきょう、びわ、スモモ、ユスラへと業の噴き出すシーズンがやってきます。
[PR]
by soramimipan | 2012-05-18 19:37

サクランボへの道

野草の若芽摘みもちょっと一息つける頃になりました。例年、この時期のソラミミの庭(ジャングル)は、草の丈が膝くらいまで伸びて、だんだんニンゲンの立ち入りを拒むようになって来るのですが、今年は、ケモノ道ができております。異例の事よ。
e0205374_1938393.jpg

10年前、ここに住み始めた時、暖地サクランボという木を植えました。実は小さく、食用がメインの品種ではないのですが、3月、梅の頃には花が楽しめ、自家受粉するので一本植えれば実がなるという手頃さがニラヲ向けです。

ところが、今年まで一度も熟した実を食べた事がありませんでした。
毎年、花のあとで膨らんでくる光沢のある蒼い粒が、次第に黄色みを帯び、そしてうっすらと赤くなるところまではワクワクと観察しているのです。周りの草の芽を摘みながら、「もう少しで熟すから今年こそ味わうんだモーン。」と思っていると、気付いた時には一粒残らず鳥サン達に食べられてしまっているのでした。
去年は、さすがにオイラも警戒して「そろそろ赤みが差してきたから支柱とアミを用意しなくては!」となけなしの知恵を働かせた訳ですが、材料を買いに走った日の昼から雨が降り出し「作業は明日の朝イチにしましょう。」と目覚めた次の朝には既に総ての実が食べ散らかされておりました。泣きました。なまじっか期待してしまっていただけにショックは大きかったです。ヒヨドリッ!

そんで今年です。赤みが差した所までは去年とおんなじ案配でした。よく見ると一粒、二粒、もうかじられた実がありました。よくよくみると、幾つかの実は「試しにちょっとくわえてみました。」というような跡もついています。
いきなりサイレン付きの赤いパトカーランプがオイラの頭の中でグルングルンまわります。材料は1年越しで出番を待っています。そんなこんなでお粗末ながらも鳥(あえてサン付けしないもん!)よけの網が張られたのでありました。そのあと毎日、にそにそとサクランボの様子を見に通うので、この時期に珍しい道が出来てしまいました。欲望の道標です。
e0205374_20311165.jpg

きれいだ。10年経って、初めて見る事の出来た君たちの姿がまぶしい。
「鳥どもよ、この輝きをとくと見るのだ!此の実が、このように甘美な姿へと変身するまで、君たちは、今まで待つ事があっただろうか? 毎年、まだ青みが残る幼い実をむさぼるように食い荒らす君達。教えてあげよう、諸君らがいまだかつて知る事のないこの果実の本当の官能を今こそ味わうが良いーッ!!」
e0205374_2056214.jpg

って、網を取り払ったまま明日の朝まで放っておきたくなる衝動に駆られながら収穫しました。全部。
e0205374_2058232.jpg

酵素シロップに仕込むには量が足りないので、普通に酵母を育てる用の仕込みをしました。とさ。
e0205374_21143449.jpg

あっ、全部仕込んだんじゃないですよ。スタッフと、その場に居合わせたお客様にはちゃんと一つずつ味わっていただきました。甘酸っぱくてとても美味しかったです。
めでたしめでたし?
[PR]
by soramimipan | 2012-05-14 21:07

5月13日(日)ソラミミ工作教室です。

■ソラミミ工作教室のお知らせです。

5月13日(日)
10時半~12時(12時まで受け付けております。延長可)
1,500円
材料・道具は用意してございます。

「絵本・マガジンラック」
その他、コロコロタワーや、手作り時計など作れます。
リクエストも受付中。

■6月は、10日の予定です。

当日参加もOKですが、リクエストは事前にご予約ください。

ソラミミPAN・小牧市球場近く、陶(スエ)保育園前)

図画工作むらたブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23

※5月19日(土)も午後1時半ごろから、ミニ工作教室開催予定です。

むらた
[PR]
by soramimipan | 2012-05-07 18:28

Water Sliding Noodles OK!

今日は、雨もようだったので外へ出掛けるのは止めにして、テラスでこそこそと工作しました。
先週から、無性に体がソウメンを欲するようになり、一昨日アケビのつるを見に行った折、一緒に生えていた竹を一本切ってきたのでした。すぐ近くには篠竹の群落もあったのでそれも幾本か切らせてもらいました。
ソウメンは、やはり流れている姿が美しい。「そうめんが流れているだけで、なんでこんなに楽しいんだろう?」(チーポンも同じ台詞を今日、ソウメンを追いかけながら言った。)きっとそういう遺伝子があるのです。
e0205374_22131497.jpg

そういうわけで、夕方にはほぼ完成し、ちょうどやってきたOSADA一家の皆様と共に今年初の「流しそうめん」致しました。秋まで、たぶん、常設、する予定で、マカナイやオープンマーケットの時とか、誰かが「やりたいーっ!」ってだだ捏ねた時に出来ますので遊んでください。
あと、チェアーハンモックが届いて2週間ほどになります。番頭さんのよもぎ餅と玄米餅がとても好評で、その売り上げから購入させてもらいました。どなたでもご利用頂けます。扱いにちょっとコツがありますので、大人の人についてもらって乗ってくださいね。耐荷重150kgありますので、大人の人ももちろん大丈夫です。とても心地よいです。脳みそが溶けます。木登りしててっぺんで風に揺られてる感じに似ています。いったん入ると出られなくなって困ります。でも毎朝乗ってしまうです。
どんどん何屋さんだったか解らなくなってきています。たぶんよいことです。
[PR]
by soramimipan | 2012-05-02 22:14

やっと洗いおわったーッ。

e0205374_1441156.jpg

昨日は、ヨモギとアケビの芽を中心に、今日はクコの芽を中心に、あちゃこちゃウロウロしておりました。野草を摘みながらふと思うのは、「この星は、生きて行くのに必要なものはすべて既に十分用意してくれているのに、オイラのしていることはその営みと融け合っているだろうか?」という自問です。
あれこれ理屈をつけて答えを用意するのではなく、目的を携えて行動を起こしている時には特に気をつけてこの問いかけを忘れないでいたいです。そうでないとアッという間に度を超してしまいます。
それで、今日、帰りがけにノビルの群落を見つけてしまい、夢中で、慎重に茎を引っ張りながら...........「今日はこんだけで十分です。」と気付いた時にはもう片手には載りきらないくらいになっておりました。
e0205374_2562332.jpg

ノビル、大好きで、ソラミミのジャングルにもいっぱい移植してあるんですが、こんなに手頃な大きさのそろったのをたくさん見つけるのは難しいです。ソウメンするときはいつも用意しますが、洗ってそろえるのにちょっと手間取る相手です。こんなにいっぱい採れたので、念願のノビルピクルスを仕込もうと思いました。
e0205374_2552589.jpg

[PR]
by soramimipan | 2012-05-02 02:56


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室のお知らせ
at 2017-09-08 19:30
臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧