<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Liveに行こうね。

「B.B.かまってちゃん - 夢のENDはいつも目覚まし!」のPVがメチャ良いので、エンドレスでかけ流しながらパン作業させてもらっております。
先日、MID-FMさんの電話取材(?)を受けた折りにリクエストを1曲かけてくださるという事でカップリング曲の「ドレミファだいじょうぶ」をお願いしました。前もって取り寄せておいてくださり受話器越しにときどき大笑いしながら聞く事が出来てラッキーでした。もうじきCD出ます。同時期にLive、名古屋まだチケットあるみたいです。ぜひ行くヨロシです。やっと新年が明けるような気がします。今から体調整えとこ。あと「ピッ、ピィーー!」のかけ声も念のため練習しとこ。んでは、みなさま会場で!
[PR]
by soramimipan | 2012-03-21 22:31

3月11日(日)ソラミミ工作教室です。

3月11日(日)
ソラミミ工作教室です。
10時半~12時(11時くらいまでにおこしください。延長可)
1,500円
材料・道具は用意してございます。

コロコロタワーや、手作り時計など作れます。
リクエストもOKです。
当日参加もOKですが、リクエストの予約は2日前までにお願いします。

■4月は15日(日)の開催予定です。

図画工作むらた→http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23
[PR]
by soramimipan | 2012-03-07 11:03

しつこくてスミマセン、魅惑の白

一昨日育て始めた糀さんたちの順調な成長を見守っていたら、うかれてしまって、また記録写真をいっぱい撮ってしまいました。初孫に向き合うおじいちゃんの気分とでも申しましょうか。
前回の写真から12時間後
e0205374_655764.jpg

40℃くらいまで上がった糀の群れを手のひらで崩しながら、ホワーンと漂う独特の香気に包まれていると時間を忘れてしまいそうになります。
e0205374_6594468.jpg

そんなことを3、4、5時間おきに数回繰り返しているとこんなかんじになってきます。
はじめ半透明だったお米の表面がしだいに真白く覆われてゆく様は神々しくさえあります。
不肖ニラ吉、このような現場にお伴させていただき恐悦至極に御座います。そんなかんじです。
e0205374_711276.jpg

さらに数回、酒造用の糀に仕上げる訳ではないので気長に手入れを繰り返します。
前の写真と一見ほとんど変わりなさそうですが、お米の内側の方へ成長が進んで行っています。
あと数時間で甘酒の仕込みに取りかかります。
e0205374_7222731.jpg

ちなみにオイラはこんな様子で仕込む事が多いです、シンプルでしょ?
以前は、もっと一度に沢山仕込んでいましたが、いまは一回にお米一升分、パンを作りながらだとそんなくらいがちょうど良いです。ボウルを使う利点は、蒸散する水分を少しだけですが採る事が出来る所でしょうか。この水が美味しいです。
ボウルとザルと蒸し布と温度計、それから32℃くらいの暖かい場所があれば、あとは覚悟するだけです。さあ、あなたもレッツ菌祭り!
農文協さんから出ている永田十蔵先生著作の「わが家で作るこだわり麹」という本がとても参考になります。オイラはこだわるコトがとっても苦手ですが、楽しい本です。一家に一冊あって良い。
[PR]
by soramimipan | 2012-03-07 07:27

糀の仕込みとアロエ仕事。

ソラミミでは一年中、パンの仕込みに使うので甘酒(最近は糀ドリンクと呼んだりするそうですね。)を作っておりますが、糀は馴染みのお店から乾燥糀を送ってもらう事が多く、自分で糀を仕込むのは年に一、二回、よっぽど時間に余裕のある時です。
先日、「そろそろ乾燥糀のストックも少なくなって来たので注文しとこうかな。」といつものお店のHPを開いてみると、生糀も乾燥糀もぜーんぶ売り切れー!ありゃー?
そういえば、近頃は塩糀が流行ってるという話をあちこちから聞いたり、しかも、味噌仕込みのピークの時期ではないですか。そりゃあ当分手に入りにくい状況は続くすね。みんなが糀に興味を持ってくれるのは嬉しい事です。んじゃあオイラは久しぶりに糀の仕込みが出来るではないですか。種菌は買い置きがあるもんねん。
ということで今回は、はじめて二分搗き米で仕込んでうまく行ったので写真を載せたくてこの文章を書き始めた訳でした。だってうまく糀が出来た時って、本当に嬉しいんだもん。(さんざん失敗してきたからというのもあるんだろうけど.....。)手間をかけて一生懸命米をカビ(麹菌)まみれにして、その純白な姿と技に感動できる遺伝子というものがあるのだと思います。
e0205374_206508.jpg

仕込んだ直後、ほとんど玄米に近い二分米なのでうまく麹菌が廻って食い込んでくれるか心配でした。糠皮の部分が思ったより蒸し米に多く残っていたので、はぜ回りは当然よくありませんでした。なので、はぜ回りが一段落した後でなるべく放湿しながら、温度を上げすぎないようにしてはぜ込みをしつこく促したのが良かったように思います。出来上がった糀で仕込んだ甘酒はバッチリだったです。
e0205374_20315834.jpg

気を良くして調子に乗ったので、今日は白米で仕込みました、写真は一回目の手を入れた所、お米に少し潤みが出てきて、白いぽつぽつがちょこちょこ見かけられるのがわかるでしょうか?!
e0205374_20381471.jpg

ここからが気を抜けないステージです。
とまあそんなことをパン作業しながらやっていた所へ、宮古島からアロエが届きました。
e0205374_20425677.jpg

まず大きさにビックリ、果肉もすごく分厚いです。動き出す生き物のような存在感!こんなアロエ初めて見ました。荷姿やおまけのゴーヤ、容量など生産者の方ならではの気遣いもありがたかったです。
成り行きは、発酵友達のクリマコさんでした。先日、彼が宮古島のアロエで作った酵素シロップを味見に持って来てくれました。それをオイラがすごく気に入って、すぐに10kg注文したのでした。
それにしても迫力あります。付け根の方を切り取って食べてみましたが、ねっとりとしているのに歯ごたえがシャクッとしていて苦みもあまりない、まるっと一本食べてしまえそうな程おいしかったです。んんが、これは酵素シロップ用!!
一緒に味見をして「えーっ、アロエってこんなに美味しかったのー。」と、もっと食べたそうにしている妹と母親に視線を合わせないようにして(オイラもグッと我慢したんです。)酵素シロップに無事仕込み終わりました。
e0205374_2132225.jpg

果肉に粘度があるため、酵母発酵が早めに強くはじまってしまうと大変なので(ビンからトメドナクあふれてしまう。モロヘイヤでそうなって懲りた。)今回はその日のうちに砂糖が全部溶けるまでひたすら果肉を握り込みながらかき混ぜました。後は1年待つヨロシ。では、オアトガヨロシイヨウデ。
あっ!3月17日の春の菌祭り、参加してくださるパンっぽいの作る事好きな方、募集中でございます。それぞれの普通を持ち寄る楽しさ、味わってみませんか?そのうち、水キムチ祭りとかもやってみたいです!     
おやすみなさいまし。
[PR]
by soramimipan | 2012-03-05 21:53


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24
アッ Key Machine..
at 2016-12-31 14:19
工作教室のお知らせです。
at 2016-12-13 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧