<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひっさしぶりにライブに行って来ました。

神聖かまってちゃん、の、ライブでした。とんでもなく良かった。声枯れた。でも体は絶好調みたい。
トテツモナク良かったので、それ以上語る言葉が見つかりません。ミナサマアリガトゴザイマッタ。
元気一杯で眠れそう、おやすみなさい。
[PR]
by soramimipan | 2011-11-20 22:27

ソラミミイレブン!

e0205374_21561182.jpg

さっき、POSへ配達に行った時、タケちゃんが名付けてくれました。3kgの生地に11種類の「具」を1.1kg入れて、ちょっと用心して焼いたら、みごとに膨らみませんでした!
e0205374_2232739.jpg

もともとの生地が、膨らむの遅くて熟成の早い性格だったので、ひっさしぶりにメッチャ密度の高いパンが焼けました。小振りに写ってるけど総重量4kg越えてます。
混ぜ込んだのは、ローズマリー、レーズン、クランベリー、ワイルドブルーベリー、イチジク、アプリコット、レモンの皮、くるみ、パルメザンチーズ、カカオニブ、ラム酒。
思わず「国籍はっ?!?!」って問いただしたくなるような、味わい。
それでも、ダンボールの男「ムラタ先生」は躊躇なくパクパクモゴモグ、オイラは結構「おいしいじゃん。」でしたが、偶然、通りすがった自称「鼻の効く」クリマコさんは複雑な表情でございました。
その後しばらくして急に、眠気に襲われ、首と心が体の芯から90度くらい捩じれたような何とも妙な感じになりました。今日は満月だけど雨模様ですっかり雲が出てるから雰囲気あんまり感じないなー。と思いながら、配達に出掛け、その捩じれた感じが帰って来るまでずっと続いていたのですが.....。

お家に着く頃、「さっきまで真っ暗だった空がちょっと明るくなって来てるか?」なんて一人言いいながら、車を降りたら丁度、雲の間から満月が出ていました。夜なのに、月の光を浴びて、いろんな芸風の雲が真っ白に輝いてきれいで、その雲の向こうに覗いた「そら」が濃く澄んだ青で、見とれているうちに、体が元通りになっておりましたとさ。
ソラミミイレブンの方は、なんだかんだと無事、今日中にほぼ完食。
皆様お付き合いアリガトウございました。
来年は、12だね。12月12日はRさんの生誕日。何事も無しで済むはずはないでしょう。
ムヒョヒョ。
[PR]
by soramimipan | 2011-11-11 23:01

明日はゾロ目記念に。

今朝、パンの仕込みをしている時に、ふと、あれ?あしたって’11年11月11日。
いち並びじゃね。!
11時11分11秒ならもっと並ぶのお。  んー。 なんかしたくなるなー。 

と思いながら。混ぜたり捏ねたりしていて、「やっぱりみんなで、パン食うか?!」と一人で盛り上がっちゃいまして。  んじゃ、どんなパン??  「いち並びなら11っ種類のナニカが入ったモノだろうねえ。」「11って、いったいナニとナニしてナニいれますのか?」てなことをひとしきりブツブツつぶやいておりました。 いつもだったら、頭の中であじゃこじゃ考えて、結論に達したところで気が済んで、なんにもしないで終ってる訳ですが......。実はもう今、11種類混ぜ込んだ3kgの「地球」をオーブンに入れたところでゴザイマス。なんとなくエッヘン!

あしたは、たぶん11時11分11秒に間に合うように皆で食べられるよう準備できると思います。もちろんマカナイモードですので、無料です。んでも、お持ち帰りしたい方には、100g 300円くらいでお分けしても良いかな?その辺は、まあなりゆきで.....。

取り急ぎおしらせまで。またあとで、パンの写真撮れたらのっけます。     にらのおん
[PR]
by soramimipan | 2011-11-10 15:27

春菊も、やっぱりね。

昨日はお休みアリガトウございました。無事、ライ麦と全粒粉の方の仕込みも済みました。後はじゃれながら待つだけです。
今朝、台所の作業台の上に、春菊がいっぱい届いていました。番頭さんが畑から摘んで来てくださった様子です。
e0205374_10492778.jpg

すごく良い香り、此れはノンビリしていられないなと、オイラとしてはマッハ、マックススピードで水洗いして(3kgありました。)、たいそう手早くスターター用の酵母液やらお砂糖やら乳酸菌をちゃっちゃと揉み込んで、はい、8ℓ壜一本分の仕込み終了!って、なんで3時間かかるんだろう?
でもホントに良い香り、今、キーボード打ってる手からも春菊アロマ蒸散中。あらま手ラピー。
e0205374_1115183.jpg

先日仕込んだ、りんご(秋映!おいしいよね。)、ローゼルとりんご、と並べてみたら、青黄赤がきれいだったので、記念撮影。
[PR]
by soramimipan | 2011-11-08 11:08

スミマセン、明日11月7日(月)、臨時休業致します。

毎度、直前の告知で申し訳ありません、酵母の整理やら、新しくサワードゥを仕込んだり、ちょっと落ち着いて作業をしたいので、明日はお休みをいただきたいと思います。
e0205374_1901132.jpg

実は、今日は、「ゆるり」さんと「リスヲ」くんの合同で、「ゆるリス企画、新米とビール」の日でした。自家製ビールのワークショップとソラミミの新米を羽釜で炊きまくるという発案に、またも各界の妙で、真摯な作り手の方々や、準備や仕込みや片付けを一緒に楽しんでしまう奇特な方々が集ってくださり、今も和やかに、会は続いております。
e0205374_19174248.jpg

羽釜の運転が相当上達しました師匠、白米5升、赤飯2升、鳥五目4升、文字通り炊きまくりました。そして、みんなホントによく食べました。めっちゃ美味しかったねッ!お米作ってくれた伸也君と父上にも感謝でござるます。
e0205374_1927838.jpg

麦芽100%発泡ドリンクの自家製造ワークショップ、文字通り、ゆるりと良い味かもしてます。
e0205374_19335656.jpg

青空ヘアーカット、きもちよさそう。
e0205374_19362119.jpg

みかんチャンのカレー、オイラは赤飯に2種類かけていただきました。ネギ味噌はじめ、付け合わせもナイス!
e0205374_1941565.jpg

チャイも珈琲も、のひーっといただきました。ユズ茶がとってもゆずゆずしくてあったまったコトデス。「すうどん」時代を知る近頃珍しい友人、T倉君のお友達と聞いてびっくりしました。味わい深いお人柄。
e0205374_1959321.jpg

ゆるりさんとともに暮らす、日本ミツバチくん達の巣蜜、うつくしいです。気を失いそうになるような余韻でした。
e0205374_204179.jpg

キュートなにんじん君達、イマイさんのところではカブのお漬け物を購入、ごはんが何杯でも進んでしまいます。
e0205374_201342.jpg

いつも参加してくださる家具屋さんの新作チェアとノリの良いトレイシリーズ。目が楽しいって言います。
e0205374_20213673.jpg

ちょうちょを作るワークショップもあったですよ。るんるんさんには、ニラヲの作業着もたのんでありますです。
e0205374_2031979.jpg

アクセサリーのワークショップ、女の子達が楽しそうに参加してました。
e0205374_20575924.jpg

もう、ホントにいろいろ買い食いモード全開。名前思い出せなくなっちゃった、米粉のスノーボールとじゃがいもクラッカー。マッキーの野菜ケーキ、司馬三農園のカブ漬け、nikoさんのにんじんケーキ、鬼まんじゅう。写真のこってないけど、ベルバラ風の似顔絵を描いてくれるという方も参加してくださいました。全部のお店紹介できなくて残念。いろんなところで食い倒れて写真とりきれなかったんです。というか、パン作業の合間に写真撮ろうと思って外に出ては、買い食いして撮り忘れて帰ってくる、の、繰り返しでした。みんな!ホントに今日はたのしかったね、おいしかったねっ!あーがとね!
e0205374_2183422.jpg

暗くなってからも、カマドでチャーハンをガシガシ作るRISUWOさん。
おしまいに、近況アーカイブ、先日、夕方に見た「直角に飛行した乗り物の軌跡」?
e0205374_21153728.jpg

おとなりの、オチアイさんからいただいたローゼルいっぱい。
e0205374_21201972.jpg

この子達は、酵素シロップとパン用の酵母に仕込みました。はい。なんでも発酵させたくなります。
オーラスです。今期のあけび、最終便の記録。
e0205374_23453239.jpg

一節ごとに4連で実がついてる枝、こんなの初めて採りました。
e0205374_21235779.jpg

全部で、500個くらい、20kg以上の収穫でした。自分でも、気が狂ってるなと思いました。
加えて、POSさんのアケビ棚からもいただいてきました。全部、酵素シロップに仕込みましたとさ。
おやすみなさあい。
[PR]
by soramimipan | 2011-11-06 21:26


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24
アッ Key Machine..
at 2016-12-31 14:19
工作教室のお知らせです。
at 2016-12-13 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧