<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月曜日って恐い(泣)

やっと晴れましたねぇ〜!!!
良かった☆
さて、今日は週の中で一番読めない月曜日です。
月曜って、イメージ的には割とゆったりな感じなんです。
でも、ソラミミでは違って、月曜がめっちゃ忙しい時もあれば、
予想通りゆったりな時もあります。

だから、どうなるのか一番読めない。
だから、恐い(笑)

今日は朝、曇ってたし、台風の名残で天気もあまり良くなかったので、
そんなに忙しくはならないだろうと思っていたら、
開店間もなくイートインのお客様が来店されて、
あっという間に満席.........。

おや?
............忙しい!!!

今日のプレートはこれ
e0205374_1512367.jpg


「じゃこ&おかか&くるみと目玉焼き、さらにチーズものせちゃうサンド」
です。

今日は気付いたらかなり具材を使っています。
下の段から
レタス、チーズ、ほうれん草炒め、
ブロッコリーの芽、
じゃこ&おかか&くるみ。

なので、今日は「スペシャル食べにくいサンドです」ってお客様に説明したら
笑われた(笑)

今日のポイントは一番上のじゃこ達なのだ。
くるみがサラダに入ってるのが好きで、おかかとチーズの組み合わせも
好きなので......。
ウマかった☆

今日はやっと晴れたから、庭の畑に久しぶりにパンを
まいてきました。
そしたらカラスが待ってましたとばかりに、
嬉しそうにパンをくわえて飛び去っていきました。
しかもでかいやつ(笑)

うちはたまに余ったパンを肥料の為に畑にまいているんですが、
たぶんカラス界では口コミで人気なのかな(笑)
でもパンだけならいいけど、さくらんぼまで食べないでね(泣)

以前雨が降った次の日にさくらんぼの木を見たら、
見事に全部食べられていた......。
なにも雨の日にこっそり食べなくってもいいじゃん。
さくらんぼ楽しみにしてたのにぃ〜。
ま、許してやるか☆

それではまた☆
                       ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-30 20:43

エビ饅頭ができちゃった!

雨ですね。
大雨ですね。
暴風ですね。
台風来てますね(泣)

今日はこんな天気じゃ、お客様はこないだろうなぁ.......って
思っていたら、サンドプレートを食べに、わざわざこの雨の中、
来てくださったお客様がいらして、すごい!!と思いました☆
こんなひどい天気なのに〜(泣)
本当にありがとうございます!!

今日はちょっと余り生地が出たので、まかない用で遊ぼうと
思い、エビがあったので、エビの飲茶を作ってみました。
本当はブログ用に写真を撮ろうと思っていたのに、
出来上がったらみんなで大興奮して、あっという間に食べちゃって、
気付いたらお皿はからっぽ.......(笑)
すみません(泣)
今度作った時は写真載せますから〜(汗)

パン生地で飲茶ができるなんて、全然知らなかったんですが、
以前ソラミミで肉まんを作って、めっちゃもっちりで美味しくて、
びっくりしました!!

あ、そうそう。
思いっきりわたくし事なんですが、昨日久々に
「脱走犬」を見ました(笑)
昔は野良犬が多かったんですが、最近はほとんどいないので、
この時代に一人で走っている犬はだいたいどこかのお家からの
脱走犬だと思うんです。
私は昔からよく脱走犬と会うことが多いんです。
脱走犬を見ると、車にひかれないか心配になって、
助けてあげたくなりますが、私が近づくと返って犬を刺激して
道路に出ちゃいそうで怖いので、大抵何もできません(泣)

でも、1回だけ助けたことがあります。
車を運転していると、小型犬がテクテク歩いていて、明らかに
道路の怖さを知らなさそうだったので、車を路肩に寄せて、すれ違った犬を
探して、やっと見つけられたんです。
おいでって声をかけて手を伸ばしたら、人なつっこい子だったので、
確保できて一安心。
すると近所の方も出て来て、「たぶん○○さん家のわんちゃんだよ」
って教えてくれたので、飼い主さんに無事引き渡すことができました。
良かったぁ〜。

また、過去に見かけた脱走犬の中には、
ものすっごく嬉しそうに、颯爽と元気に走っていく子もいます(笑)
”あ、やっと自由になれたのね”
と思い、”いってらっしゃい........”
と心の中で見送ったこともあります(笑)
私が犬好きだからよく犬と遭遇するのかな?(笑)

脱走犬達よ、遊んだらちゃんと元のおうちに帰るんだよ。

ではサンドの話からだいぶずれましたが、
明日はじゃこと鰹節とくるみを使ったサンドに
する予定です☆
お楽しみにぃ〜☆

              ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-29 17:14

パン生地分割における技術とアートポイントについて。

今日も雨ですね。
私は太陽が出ていないと元気がでないんです......
そう。私は太陽電池で動いているから.......
って、そんな訳ないんですが、でも、雨だと
若干元気が無くなります(泣)
それはきっと天パーだから、湿気で髪の毛ボンバーになるから?
天パーの人ならきっとこの気持ちを分かってくれるでしょう!
雨の日は帽子必須ですよね!!

そういえば、朝少し面白いことを発見しました☆
それは、ニラ吉さんとパン生地を分割、成形している時です。
私が何気なく生地を分割していたら、ふと見たその生地の形が、
なんとも気持ち悪いんです(笑)
ほら↓
e0205374_13134677.jpg


ね??
なんかこの形、気持ち悪くて、ニラ吉さんと爆笑でした(笑)
パンを作ったことのある方ならこの不自然な形に違和感を覚えると
思います......、。
普通、こんな気持ち悪い形で分割はしません(笑)
ニラ吉さんと、
「全日本パン生地分割選手権っていう大会があれば面白いよね。」
ami
「絶対優勝ですよね(笑)だってこんなに気持ち悪いんだもん。」

なんじゃこの会話(笑)

さて、今日のサンドはまた海系でして、
「小エビとアボカドのチーズサラダ」でやんす。
e0205374_13411038.jpg


エビとアボカドは定番の組み合わせですが、
味にそんな癖がないので、やっぱり美味しいですね☆
今日の盛り階段を下から言うと、
1段目レタス、2段目チーズ、3段目ブロッコリーの芽、4段目アボカドに包まれたエビ達。

茹であがったエビ達が、かわいくてかわいくて、思わずパクパクいっちゃいそうでした。
危ない、危ない(汗)
お客様に出す分が無くなってしまうところだった......(え?そんなに?)

明日もエビとアボカドのサンドです。
かわいいかわいいエビ達よ、
お姉さんが茹でてあげるから大人しく鍋の中へお入りっ!
ふははははー☆☆
では。

            ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-28 15:53

さかな、さかな、さかな〜♪

さかな〜をたべ〜ると〜♪

と、いうことで、本日は「春菊とシャケのチーズ風味オムレツサンド」です☆
e0205374_16413899.jpg

最近お魚をあまり食べていなかったので、今週は海系のものを
多く使っています。
春菊は、EM栽培の春菊を使っています。
シャケの方は、岐阜の川に丁度産卵に来たサケ達を見つけたので、
川をのぼるサケを食らう熊と競いながら収穫して、それはそれは大変な...........

すいません。嘘です(笑)
普通にシャケをゲットしてきまして、焼きまして粗めにほぐしたものを、
チーズ味に味付けした卵と一緒に焼きました☆
美味しかったです☆

今日はベーグルも沢山焼いたんですよ。
今日は新作のトマトオニオンベーグルも出ました☆
ニラ吉、やる気満々の様子です!!

明日はアボカド、トマトを使ったサンドの予定です。
それでは、雨が降ろうと槍が降ろうとサンドを作ってお待ちしております☆

                ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-27 17:10

AB澤さんありがとう(泣)

みなさん、こんにちわん!
今日のサンドは
「じゃこと蓮根のとろとろ焼きサンド」です。
e0205374_18505467.jpg


内容は、すりおろした蓮根と、角切りにした蓮根と、すりおろした長芋などを
じゃこと一緒に混ぜ混ぜして、ハンバーグみたいに焼いたものです。
味付けはシンプルに塩のみですが、十分でした。
その上には少し甘めにマリネしたフルーツ人参と、AB澤さんから購入した
自然農で育てた水菜をのっけています。

お?
そういえば、AB澤さんのお話をしていませんでしたね。
AB澤さんは、無農薬で野菜を作っている方で、
毎週木曜の4時頃に、即席ミニ八百屋さんをうちの店で
開かれている方です。
私も、毎週こちらから野菜を買って、サンドの具材として使わせて
頂いています。
ちなみに、先週AB澤農園から分けてもらったさくらんぼから育てた
酵母と乳酸菌がとても元気に発酵しています。
今週からパン種にも使っています。

今日はAB澤さんが来られるまでは静かだったんですが、
AB澤さんが来た途端に、お客様が沢山来てくださって、
さっきまでの様子が嘘のような賑わいで、
AB澤エンジェル効果はすごいなぁ〜と感激でした!!
AB澤さん、本当にありがとう!!!
AB澤さんご夫婦はとても素敵な方達で、いつも見ていて
和むご夫婦です。
野菜に対しても、人に対しても優しくて。
だからきっと、AB澤さんの周りには人が集まってくるんだなぁって
納得しちゃいます。
また来週木曜日が楽しみです☆

ではまた明日☆

                   ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-26 19:16

雨のばかちん(泣)

今日も雨ですね(泣)
今日は朝から良いペースでニラきっちょむさん(=店長=ニラ吉)と成形をして
いて、開店後間もなくかなりのパンを並べることができていました。
今までではありえない光景でした。
ソラミミベーグル(プレーンベーグル)、全粒粉くるみベーグル、うさぎのしっぽ、
長いの(フランスパンぽいやつ)、短いの等々.....
「さぁ〜いつでも来いやぁ〜!!」
っていう状況だったのに、雨がポツリ、ポツリ.....
がーーーーん(泣)

1時頃からやっとお客様がみえはじめて、少しホッとしました。
今日はニラきっちょむさんのお知り合いの方がみえて、
しばらくお話されていたので、サンドを作って試食してもらいました。
そしたら、サンドの盛り具合が半端ないということで、
”サンダーami”という称号を頂きました(笑)
私の作るサンドは、「これはサンドイッチではなく、何か別の食べ物だ」
と言われたので、
「これは”私の作品です(笑)」
って答えちゃいました☆へへへ☆
あ、今日のサンドは
「フライドポテトときのこと野菜のちょいエスニックサンド」
です。
e0205374_17593394.jpg


エスニックの味はあまり得意ではないので、
サンドをパクってした後に、ほんのり香る程度にしたので、
あまり食べなれていない私でも、
「ふむふむ。これならアリじゃのう。
たまには変わったテイストのサンドも良いかのう」
と思える位のエスニック加減でした。

下の方に敷いてあるフライドポテトは、オーダーが入ってから揚げて、
熱々のうちに味付けをします。
今回、私が想像するエスニックの味は
ガラムマサラやクミンのスパイスだったので、
辛み成分は入れていません。
フライドポテトとガラムマサラって合うんですね!
味付けしたポテトを味見する時、いつものありきたりなポテトの
味じゃないから新鮮で、少量ならウマいなぁって思いました。
なので、もしエスニック味を試してみたい方は、まずは
フライドポテトから入ると良いかもしれませんね☆

あと、昨日から付け合わせに使っている「野菜卵焼き」ですが、
本当はつぶコーンを入れる予定だったんです。
でも、間違えてコーンクリーム缶を開けてしまったので、
「あちゃぁ〜。どうしよっかなぁ。
......................ま、入れてみるか!」
とポジティブにこの失敗を受け止め、卵と混ぜて焼いてみたんです。
そしたらなんと..............
ウマいではないか!!!
なんか、コーンの風味が良い隠し味になって、食感もふわってして、
優しい卵焼きになってるぅ〜☆
偶然の産物じゃあ〜☆
神様ありがとう(泣)

失敗は成功の元。
いやぁ、今回は学んだことが多かったなぁ。
来週はどんなサンドにしようかな♪
ってゆーか雨止んでね(泣)
来週は晴れますよーに!!

                     
ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-23 18:27

初☆ベーグルサンド。

今日は初めて自分で成形したベーグルを使って、サンドを作りました☆
今まではニラ吉さんが成形してくれていたバンズを使っていたのですが、
やっと自分で作ったパンでサンドが作れて、なんだか嬉しゅうござんす。

基本、土日は同じメニューでやっているんですが、今日は
山椒を枝ごと頂いたので、かきあげの上に山椒もパラッと
のっけて少し風味をつけてみました☆
今日はこんな感じでーす!
e0205374_1714496.jpg


おぉ!!
パンが変わってもやはり食べにくそうではないか!
えぇ、食べにくいですが何か?(笑)

私のサンドはよーく噛んで食べてもらいたいからそれで良いのです!
コンビニで売っているようなペラペラなサンドは食べた気がしないもん。
(そう思っているのは食いしん坊の私だけ?)
だから、私のサンドは大口を開けて、こぼしながらガッツリ食べて欲しいんです。
その方が、「食べてやったぜ!」って満足感も得られるはず!

あ、あと今日はかわいらしいお客様もいらっしゃいました☆
うちのパンが大好きなコーギーちゃんです♡♡
常連のお客様がいつも連れて来てくれるので、
いつも触らせて頂きます。
めっちゃ良い子で、超かわいいんです☆
あ、犬ってパン食べさせていいの?と思われるかもしれませんが、
うちのプレーンのパンは砂糖も油脂も入っていないので、わんちゃんも
食べていいパンなので、安心なんです。
だから、もっともっと多くのわんちゃん(にゃんこも可)がソラミミに
来てくれたら、嬉しいなぁ〜☆
テラスも畑もあるから、動物ウェルカムです!!

今日もベーグルが数種類出せたので、満足じゃ。
明日はエスニック風サンドなり〜
またもや初挑戦の味なり〜
しかも私はエスニックは苦手なのに作っちゃう〜(笑)
だから少しのエスニック風味にしておきます。
新たな味にチャレンジしてみようと思って、
自分の好み<スパイスへの興味
ということで(笑)
さ、どうなるか明日が楽しみ☆
ではでは

           ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-22 17:38

今日は天丼風サンド☆

今日は非常にドキドキしていました......。
なぜならば、かき揚げサンドだからです!!
かき揚げはご存知の通り揚げるのが難しく、
ベタつきやすいので、サンドにするにはくせ者でした。
でも、どうしても作りたかったので、やっちゃいました。
上手に揚げられるかは、自分の腕次第。
ドキドキ.......
さて、出来上がりは.......
e0205374_1895724.jpg


じゃーーーーん☆
上手にできたのーーーーー☆
やれば出来る子なのーーーーー☆

このかき揚げは、本物のかき揚げに比べたら薄くてパリパリすぎると
思うんですが、このサンドには丁度良いんです。
ガブッと食べた時に、バンズの柔らかさとかき揚げのパリパリ感で、
食感のコントラストが出来て、良いバランスが生まれるんです。
さらに、甘めに煮たタマネギちゃんがとろっとかかっているので、
かき揚げの塩味と甘い玉ねぎで、まるで天丼のよう♡

でも、冷めてしまうとパリパリ感が失われていくので、
なるべく揚げたてが出せるようにと、作り置きはあまりせずに
いたので、提供までに少しお時間がかかってしまい、
申し訳なかったです(泣)

あ、あと、明日は、村田先生のダンボール工作教室が開かれます☆
時間は10時から12時で、特に予約は必要ありません。
小さいお子様をお持ちの方、明日のご予定がまだ立っていない方、
最近ダンボールと触れ合っていない方はどうぞソラミミへ.....(笑)

あともう一つ報告が。
今日はなんと、全粒粉くるみベーグル、よもぎベーグル、
うさぎのしっぽベーグル(チーズ味)、レーズンくるみパンを
焼きました〜☆
私がベーグル好きであり、くるみ好きなので、店長に前から
「やろーよぉー」っておねだりしていたので、
とうとう動いてくれました(笑)
店長、ありがとう。そしてそのチャレンジ精神をどうかいつまでも......(笑)

では、今日はこのへんで......

ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-21 18:54

本日も新ジャガ活躍中!

今日も野菜がたっぷりとれるサンドになりました☆
「春野菜のグリルサンド」
e0205374_19301096.jpg


サンドの内容は、グリルした新じゃが、新玉ねぎ、アスパラです。
上には自家製トマトドレッシングをかけています。
今回は春野菜の美味しさを味わって頂こうと思い、お肉なしの
野菜オンリーのサンドにしました。

あと、昨日から出しているココアベーグルで〜す☆☆
e0205374_1954955.jpg


ベーグルの中にはフランス産の有機チョコレートと、レーズンが入っています☆
昨日はあっという間に完売してしまったのですが、今日はさくさん残ってます(笑)
なぜじゃぁ〜(泣)
あ、そうそう!
サンドの値段が変わって、ちゃんとした値段に設定しました!
イートinプレートが800円
テイクout単品が600円です。
値上げして本当に申し訳ありません(泣)
無農薬野菜を使っていたり、タレやドレッシングに使う調味料も
体に負担のかからないものを使用しているので、どうしても
値段は高くなってしまうんです。
ソラミミでは、健康志向のお客様や、アレルギー持ちのお客様もいらっしゃいます。
その方達にも食べて頂けるようなサンドを提供したいという思いが根底に
あるので、どうかご了承ください。
でも、たまにはがっつりハンバーガーが食べたくなりますので、
肉食系のサンドも作ります(笑)

さ、また明日も食べにくいサンドを作ろうかな♪
明日はかきあげ〜♪
この前沢山練習したのだ。
ふははは。
ではさらばじゃ。

                             ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-20 20:15

新じゃが週間に入りました☆

こんにちは☆
今週は新じゃが週間にしてみました☆
今の時期は、春野菜が沢山採れるので、今週は野菜メインの
ヘルシーサンドになりそうです。
野菜だけだからといっても、ボリュームは落とさないので、
相変わらずのガッツリ系サンドでございます(笑)

そこで、本日は
「新じゃがの思旬期ポテサラサンド」です。
e0205374_12231290.jpg


”思旬期”という、ふざけたネーミングの由来は、
まず、旬の新じゃがの旬をかけたのと、
ポテトサラダがちょっと大人な味になっているからです。

ポテサラの中味が、刻んだイタリアンパセリとオリーブオイルの効いたマヨネーズが
入っているので、子供のポテサラって感じではないなぁって思ったので、
”思春期”ってつけちゃいました☆
ちなみに、このイタリアンパセリは昨日直接畑で収穫してきた採れたてなので、
香りもよくってとても新鮮なものです☆

あと、今日は店で一番でかい(相撲界でいったら間違いなく横綱)
「地球」をカットして、サンドのバンズとして使いました、
e0205374_18192198.jpg

”どーーーーーーーん!!!”て感じでしょ。
このパンの重さは約3キロ。
興味を持たれた方はひやかしでも良いので、一度見にきてみてください(笑)

今日は付け合わせのドレッシングに、玉ねぎドレッシングを使いました。
丁度玉ねぎに味が染み込んで、美味しい頃だったので、
お客さんの反応も良くて、とても嬉しかったです!!

そしてそして、なんと今日は、ベーグルもデビューさせちゃいました!!
ソラミミ初ベーグル!!!
ココア生地の中にチョコとレーズンを巻き込んだもので、これが美味いのです♡
これはたまたま私が余り生地を遊んで作ったものが、食べてみたらすごく美味しくて、
これは是非もっと多くの人に食べてもらいたい!と思って、
今日から店の商品として出しちゃいました☆
多くのお客様と、
「これ、美味しくない??」
「うんうん!美味しい!」
って会話できたら幸せだなぁって思うし、
美味しいものを食べると、自然と笑顔になったり、
優しい気持ちになれるから、美味しいものをお客様と共有したいって思っちゃいます。

はっ(汗)
いかん。
今日は真面目な文章になってしもうた!!
笑いを入れられなかった.......。
無念じゃ(泣)
明日も野菜がたくさん取れるサンドの予定でござんす〜☆
ではでは

ami
[PR]
by soramimipan | 2011-05-19 19:01


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24
アッ Key Machine..
at 2016-12-31 14:19
工作教室のお知らせです。
at 2016-12-13 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧