<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライ麦のパン

 丁度一週間前、酸味と甘みと程よいコクのあるライ麦パン(70%ライ麦だったかな)をいただいて、美味しい思いをしたのがスイッチを押したのか、年末に届いてから未開封のままだった北海道産のライ麦粉を取り出して、ひっさしぶりのサワードゥを仕込んだのですじゃ。
 今朝、「そろそろでしょ、はよしてね。」という具合に仕上がってきたので、急遽ライ麦パンを仕込んで、今焼き上がったところです。配合が出しやすかったので66%ライ麦入りです。
e0205374_14562259.jpg

 一晩置いてから風味が落ち着くので、明日の夕方配達する分のピンチオブソルト往きのパン用にも1本残しておくつもりです。750g、55分焼成、北海道産のライ麦66%、同小麦34%、パン種のほとんどはサワードゥですが、ソラミミの酵母も少し入れております。1本1300円です。よろしゅうに。
 今お店の中がサワードゥを焼いた良い匂いでいっぱいになっています。ちょくちょく作るようになるかもしれません。
[PR]
by soramimipan | 2011-01-27 16:05

もう春が来ました。

今日、FUKIさんから「ふきのとう」をいただきました。
e0205374_1975098.jpg

昼間はまだ、みんなつぼみだったのに、もうチラホラちっちゃい花が咲き始めています。
ふきのとうはオイラが草花からパン種を育てるきっかけになった植物です。
もう4年くらい前になりますが、T田さんという新潟の山奥の古郷へ引っ越された大工さん(今は木彫りのフクロウを作られてます。)が、雪の中から摘んで来たみずみずしい「ふきのとう」をいっぱい送って下さった事があって、その時はじめて「ふきみそ」をこさえたです。
 ほろ苦く青い草の香りがとても心地よい一品になったのですが、まだまだ沢山残っていたので「ひょっとして?」と思って酵母を起こす仕込みをしてみた訳です。まだ寒い時節に、すぐ元気よくシュワシュワと発酵して来たその液体はずいぶん苦いものでしたが、パンに焼いてみたらとてもよい香りに変わっていてちょっとビックリしました。
 同時期に妹は、嫁ぎ先の庭から生きの良い山椒の若葉をてんこ盛りにして持って来てくれ、それでも同じような事をしてまたまたうれしい手応えがありました。
 そんな事をきっかけに身近にあった野草や木の葉、花、ハーブ、台風の雨水までもをつぎつぎと発酵させてはブレンドしてパン種をつくる今の芸風になってきたわけです。今日はそんな事も思い出させてもらってとてもうれしかったです。FUKIさんが初めて育てた「リンゴの酵母液」もロールケーキも落花生もすごくおいしかったです、ありがとうございました。あっ、酵母液、少し貰ってパンに使わせてもらえば良かった。大事な事はちゃんと忘れていますね、オイラは。
[PR]
by soramimipan | 2011-01-22 20:22

スズメとムクドリ

 雪よく降りますね。ソラミミのすぐ南側の道にもいっぱい積もって、下から上がってくる車はもはやスリップをするので危ない状態です。すっかり車の通行が無くなりました。
 そんな天気の中、昼間、工作教室に来ていただいた方々、パンを買いに来て下さった方々、本当に有り難うございました。3時頃の庭の梅の木の写真です。
e0205374_1874523.jpg

100羽程のスズメにムクドリが数10羽、こうして一息ついては、また元気に飛び回ったり、地面でなんやら一生懸命ついばんだり、にぎやかにしていました。
e0205374_18121456.jpg

 庭には、オイラや妹や母が、屑米、パンの切れ端、果物や野菜の葉っぱ等をてんでに撒いているので、いろんな鳥がやって来るのですが、数日前までは、スズメとムクドリはテリトリーが分かれていました。それが今日は一日中、仲良く入り混ざって枝に止まったり、雪の地面をつついたり、声を掛け合って走り回ったりしていました。
 いつもは、オイラが写真を撮ろうとして外へ出たりするなら「あっ」というまに遠くへ飛んで行ってしまう彼らが、きょうはなぜか随分近くで撮らせてくれました。

PS. 写っているのはスズメと「つぐみ」だよ。と近所で木工をしている「くりちゃん」が教えてくれました。オイラの今年の課題は、ムクドリとヒヨドリとつぐみを見分けられるようになる事です。彼は、mixiというところでソラミミのコミュというものを作ってくれたそうです。メンバーは今一人です。
[PR]
by soramimipan | 2011-01-16 18:40

図画工作むらたの「ソラミミ工作教室」

16日(日)は村田佑一郎先生のダンボール工作教室です。
今回のメインメニューは「ビー玉コロコロタワー」でっす。
これは数年前に、にらをも「大人のダンボール教室」で作らせてもらいましたが、今でも大変重宝していますよ。店内に置いておくと子供はもちろんエンドレスで遊んでいますが、大人の方も結構よろこんでくれます。オススメ致します。
日曜日は少し天気が心配なので、雪が降ったり積もったりしているようでしたら、ソラミミに電話して確認してくださいね。
10時〜12時で、メインメニュー以外のリクエスト、ブログで見たアレという注文にも応えていただけます。
一人一回分1500円、道具、材料とも用意してありますので、散歩のついでに寄っていただいてもOKです。
[PR]
by soramimipan | 2011-01-14 23:46

ソラミミのPAN

明日からの仕事始めの前に、プレーンのパンを1種類づつ焼いてみようと、今日は生地を約11kg仕込みました。1日に捏ねられるのはこれくらいが限界です。
最近の新しい酵母は、チェストベリーの種、バニラ、リンゴなどから育ててます。その前のサボテンの花、台風直後の野草、真夏の松葉からのものもズーット元気です。
e0205374_20573182.jpg

8時頃にはみな無事焼き上がり、このブログを始めるとき一番始めにやりたかった事がようやくできました。
e0205374_2058457.jpg

写真左端の一番大きいパンから時計回りに、「地球(3kg)」「のーまる(2kg)」「中丸(1.5kg)」
「小丸(1kg)」「豆丸(0.5kg)」手前に来て右端の小さいパンから「バンズ(80g)」「コッペ(60g)」「プチ丸(40g)」「角ブレッド(600g)」「山ブレッド(680g)」「山ハーフ(340g)」「角ハーフ(300g)」そして最後にプレーンではなく、ソラミミでは一番折り込みものの多い「クインテット(780g)」です。1日に焼けるパンはプレーンの生地各種、+アラカルト(何か練り込んだ生地)1種類(ときには2種類)です。アラカルトはリクエストがあれば優先しております。以上取り急ぎパンの紹介でした。
明日は、この撮影のために焼いたプレーンのパンを通常価格から約3割くらいOFFにして店頭に出しますので、この機会にぜひどうぞ。
[PR]
by soramimipan | 2011-01-08 22:09

あけましておめでとうございます。

慌ただしいまま年末年始が過ぎて行ったので、断片だけでも記録として残しておこうと思います。
e0205374_21131828.jpg

クリスマスには2kgの鳥さんをローストして、一緒に焼いたタマネギ、じゃがいも共々、サラダとあわせてお皿に盛りました。
e0205374_21202295.jpg

そのお皿と、2kgのパンをテーブルに据えて、来店されたお客樣方とまかないランチにしました。
とてもおいしくて、和やかなひとときだったので、そのうちまたやりたいです。
e0205374_21315486.jpg

大晦日はリスヲさんの計らいで、みんなで餅つきをしました。初めて会う人たちや、初めて餅つきをする人たちばかりのなか、案外のんびりとした時間を過ごしました。ほとんど打ち合わせたり、指示を出して仕切ったりしない(できない)のですが、その場の雰囲気が人になじんでいると、ものごとはなるようになってくもんだなあと思いました。今年の大晦日にもまたやりたいです。
e0205374_2291312.jpg

元旦、石釜のくまくんに御神酒をお供えして火入れをしました。
e0205374_22123569.jpg

火を見ていると、いつまでも「ボーーッ」っとしていられます。
e0205374_22193732.jpg

ピザを焼いて、ご近所さんに配ったり皆で食べたりしました。ピザ焼きもリスヲさんが活躍しました。今年はちょくちょくやりたいと思います。
ソラミミの平常営業は、9日(日)からになります。本年も宜しくお願い致しマッス。 にらを
[PR]
by soramimipan | 2011-01-05 22:32


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
臨時休業のお知らせです。
at 2017-08-18 21:51
工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧