<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

酵素シロップ

昨日ひさしぶりに「ピンチオブソルト」さんへおじゃましたらば、のぶえ嬢が「にらさん、あけびが大変な事になってるんですよ!」って、パンの納品もそこそこに外へ出てみたらっ、うひょーォ。
e0205374_20185083.jpg本当に大変な事になっていました。posさんのあけびの棚は去年もゆっくり目の開果でしたが、今年はもっと熟期が長〜くて、オイラのアケビ史上最遅(ここの棚以外、野生のものしか知りませんが。)最多(単位面積あたり)です。ここの庭の樹々たちは落ち着いていて、十二分にいのちを満喫してる雰囲気に満ちているなあ、とよく思うんですが。それにしても圧巻です。このアケビの群れ。目の前でメジロが夢中になってアケビの実をつついていました。たけちゃんの言葉に甘えて、オイラも熟した実をいっぱい貰って来ました。今日、酵素シロップ用に仕込みました。仕込むと言ってもアケビの場合はあんまり手がかかりません、実の傷んだところを切り取りながら布巾のようなものでサッサッと皮を拭いて、エキスが出やすいように皮と実を外したら保存壜に入れて、アケビと同じ重量の上白糖をもみ込んだら蓋をして終了です。梅シロップと同じ要領ですね。
e0205374_21343769.jpg
あとは半年以上、微発酵してもらいながらときどき手を入れてかき混ぜていると滋味のあるシロップになります。白砂糖の体に負担をかける糖のかたちもこの期間に変化してしまうそうです。このシロップは生レモンを搾って、ナチュラル炭酸水で割ると「ゴキュゴキュッ、プハーッ!」ってかんじの美味しさです。かき氷にかけてもGOOD。人間にも好評ですが、アケビのシロップはパン種にするような発酵菌の培養に少し加えると元気になったりするのでソラミミでは汎用性の高い重宝するエキスです。ドリンクメニューにしようかと思っていますので、興味のある方は声をかけてみて下さいね。ちなみに、去年仕込んだエキスは今のパン作りにも活躍中です。 
 posさんでは、柳川さんも待っていて下さって、ロゴのデータと一緒に「ミニ看板」まで頂戴しました(アケビ瓶の隣のキュートな)ありがとうございまっす。そのあと「えいこーんず」、「レディバグ」、シモジマ、やまや、と充実した外回りの一日でした。
[PR]
by soramimipan | 2010-11-11 22:27

自我の終焉

 あの...、タイトルに深い意味はございません。ただ、こっそりオープンしてからのキセキの様な数日間を振り返ってみて、そんな言葉が浮かんでしまいました。
 このオープニングウィーク中に、「これは、やっちゃぁいかんでしょう。」というような事を片っ端からやらかしまくりながらも、場が崩壊する事もなく回って行く「生きているエネルギー」の面白さ。ああだ、こうだ悩むのをうっちゃって「人といっしょに何かしてみる」ことの興味深さをしみじみ感じました。
 行き届かない事ばかりがあふれ返っている店内に、本当にたくさんの方々からお花や緑の鉢植えや色紙やご祝儀、アドバイスや応援をいただいて、お店という生き物が育ってゆく生々しさに身も心も引き締まる思いです。
 寛容に受け止め「ソラミミ時間」を過ごしていただいたお客様には只、只、頭を下げさせていただくばかりです。一緒に、ソラミミを作り上げていってもらえたらと願っております。
 そんなバタバタの中、「勝手にピザパーティー」をしてくれた人たちもいました。(アフリカの唄の即興アンサンブルつきで!)石釜でのピザ焼き初体験の人たちが、思い思いの実験ピザをどんどんうまく焼けるようになってゆく様子には感動してしまいました。(オイラは生地を用意しただけでほとんど何もしていません。)食欲と、皆様のお勝手とソラミミ流(?)が馴染んだらこんなことも出来ちゃった一例として写真載せときます。
e0205374_9455553.jpg
e0205374_945822.jpg

 あ、あと、オープニングメニューで好評な、母の「ぜんざい」(自家米の餅入り)は、当分続けられる予定です。宝塚「百合珈琲」さんの珈琲もあります。もちろんパンも精進します。皆様、懲りずにまた遊びに来てくださいませ。明日は久しぶりに「ピンチオブソルト」さんへパンの配達に行けます。たけちゃんのランチで生き返るつもりです。レディバグにもやっと行けるぞー。
[PR]
by soramimipan | 2010-11-09 10:13

只、只、感謝です。

さっきちらっと空を見て、きれいな朝焼けだなあと思っていたら、すっかり青空が広がっています。
e0205374_8163191.jpg

オイラはマゴマゴする事と、のそのそパンを作る事以外、出来る事がないんだなあとつくづく感じたここ数日間でした。感謝、感謝、感謝、きりがありません。
 本当に、今日11時、open、してしまいます。ぜんざい用の餅も昨晩つき上がってました。今日は、久しぶりに「オニオン、バジル、ガーリック」の生地を焼きました。切り分けて盛り合わせて食べていただけたらとおもっています。お店の仕事初体験、リハーサルなしのスタッフ(弟妹、母、親類等)が、お迎え致します。「あたふた」と「のんびり」を楽しんでいただけたら.........。
[PR]
by soramimipan | 2010-11-03 08:43

差し迫って参りました。

 11月3日にスローオープンしましょうと、決めてしまったまでは良かったですが...。なんだかんだとしているうちに(秋は色々忙しいことすっかり忘れてました。)、もう11月でございます。などと、のんきにビックリしているニラヲを見るに見かねて(内心、本人も相当焦っているのですが、焦るほどに現実は硬直して行きます。)周りの、見えたり見えなかったりする様々な方々が支えて下さいます。
 先日は、予約のパンを受け取りに見えたH山夫妻まで、テーブルの組み立てを手伝って下さいました。
e0205374_033391.jpg

 チャーチチェアは日景さんの見立てで、テーブル上のショップカードは柳川さん謹製です。
e0205374_0101380.jpg

 少しずつ準備が進んでいるとはいえ、まだまだ間に合っていないものの方が膨大に多いです。カフェメニューも白紙状態ですが、なぜか母親(アラセブンティ)が「新米の餅米でぜんざいを食べてもらいたいワァ。」と張り切っています。
 しっちゃかめっちゃかで、ほとんどお店としての体裁が整わないまま店頭営業を始めてしまう事になるとは思いますが(待ってたら冬を越すでしょう)、元々オイラという生き物がそういう芸風なので、おこりだす人にはおこられよう、面白がっていただける人にはつき合っていただけたらと思う次第です。とりあえず、パンと飲み物とのんびりだけはあるぞという感じで。プレーンの生地の他に2種類くらいは混ぜ物の生地をつくれたらと思っています。
 今、雨がだんだん強くなって来て、空気と音が気持ちよいなあと和んでいたら、雷までやって来ました。自然の中にあるいろんなものを貰ってきてパン種をこさえていることもあるのか、雨や風にくるまれている雰囲気をほんとに心地よく感じてしまいます。  静かな夜だなあ。
[PR]
by soramimipan | 2010-11-01 01:31 | プロローグ


ソラミミPANのブログです


by soramimipan

プロフィールを見る
画像一覧

ソラミミPAN

住所
愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内


TEL&FAX
0568 78-2282


営業時間
11:00〜18:00


定休日
火・水曜日

カテゴリ

全体
プロローグ
田んぼ、畑
工作教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

最新の記事

工作教室
at 2017-05-20 19:32
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-02 23:32
工作教室のお知らせです
at 2017-01-13 09:24
アッ Key Machine..
at 2016-12-31 14:19
工作教室のお知らせです。
at 2016-12-13 10:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧